無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2013年8月16日 (金)

ときめき

こんばんは!!

エセレブ独身男子でございます。

マンションを購入し、早いもので3年になりますが、3年も経つとさすがに

飽きた!帰宅してもココロのときめきがない!非日常→日常に変化している

というような感じになっていると思われるかもしれません。

確かにそういう人もいるかも。

でもね、僕はいまだに家に帰るのが楽しみだし、玄関開けて真っ白な世界が

広がっているのに恍惚を感じます←大袈裟

玄関周りは奇麗でシンプルに!というのが理想だったので、

床は白いタイル張り、玄関脇には天井から床までの一面ガラス、ほかの壁紙や

キャビネットもすべて白色(はくしょく)に統一しています。

そして、その白色がよりキレイに見えるように、LEDも白光色

(ぬくもりのある光ではなく、青白い光)にしています。

内廊下までは比較的落ち着いたトーンの内装で、玄関開けたら一面真っ白!

という、ギャップがすごいです。

でも玄関周りをきれいにしておくと、とりあえず安心なんですよね。

宅配便業者がきても、あわてなくていいし。

僕の家は廊下がクランクタイプなので、玄関から居室が見えません。

これはポイント高めです!

これからマンションのご購入を考えている人は、玄関から見通しのいい長い廊下は

さけたほうがいいかもしれません。

プライバシーの保ち方が難しい気がします。

ではでは!きょうはこの辺で。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

暑い日が続きますので、熱中症には気をつけて過ごしてくださいね!

2013年8月15日 (木)

マンション購入★3年目

お久しぶりです。

エセレブ独身男子でございます。

最終更新が2012年5月…。

これは大いに反省しなくてはなりませんね。

お詫びの言葉もありません。すみません、放置しすぎていました。

さて・・・。

まもなくマンションを購入してから、まる3年が経過することに!(・∀・;

3年…たつのに、リビングにはまだ引っ越してきてから開梱していない段ボールが

3つ積み上げられております。。

3年もあけてないんだから、もう開封せずに捨てても問題ないくらいのものしか

入っていないと思われます。

思い切って捨てようか…

いま思案中です。

まもなく居住して3年がたちますが、購入を後悔したことはいちどもありません。

きれいに整えられた共用廊下で足音のしないカーペットを歩きながら玄関を

目指すというのは、かなり気分のいいものです。

共用廊下は、やっぱりカーペット敷きに限ります!

足音って、ホント響きますからね。。

---

それにしても暑いですね!猛暑…いや、酷暑!!

皆様も体調管理には気を付けてくださいね。

ではまた★

忘れた頃に更新いたしますので、皆さまも忘れた頃に見に来てやってください。

どうぞよろしくお願いします。

2012年1月 8日 (日)

あめましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

もう1月8日、早いですね。エセレブ独身男子でございます。

最近ローンの繰り上げ返済について、いろいろと調べておりました。

結果、当分ローンの繰り上げ返済は見送ることにしました。

理由はいろいろありますが、無理に返済しても得かどうかはわからないためです。

僕はフラットでローンを組んでいるため、金利が固定しています。

将来にわたって、毎月支払うお金が決まっているのです。

つまり物価が上がっても、支払うお金は同じ。

将来、物価が下がることは考えにくいので、直観として金額上では利息を

支払うお金が多いにしても、物価の上昇に伴って必然的にローン金額は下がっていくので

トントンなのでは?と思うのです。違いますかね?

将来のことはわからないですし、ローン完済まで自分が生きているのかもわからない。

いちおう団信には加入しているので、僕の身に何かあった場合には周りに迷惑が

かからない状態にしています。

もうひとつ、繰り上げ返済の懸念事項として、支払った金額が取り戻せないということです。

(あたりまえですが)

つまり、近い将来に何かお金で困ったことが起きた場合、手元にお金がないと大変なことになります。

遠い未来のために繰り上げ返済を行うよりも、手元にお金を残しておいた方が良いのでは?

と考えました。

そんなわけで、繰り上げ返済については、様子をみることにしました。

もちろん、相当量の金額が貯まったら考えることにしますが。

では☆

みなさま、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ことしもよろしくお願いいたします。

その他のカテゴリー