無料ブログはココログ

« 理想のマンションって? | トップページ | マンション購入★3年目 »

2012年5月 5日 (土)

ご無沙汰しております!

こんばんは!!!エセレブ独身男子です。

更新がふんだんに滞っておりますよ~でも更新を辞める気はないので息をひそめて更新したいと思います。

まもなく、マンション購入をしてから1年半が経過しようとしております。早いですね~。

こちらは今年になってやっとリビングにソファを買ったり、まだまだ新居の完成には程遠い状況です。

そんななか、やっと友人を1名、新居にお招きいたしました~。

あまり家に親しくない人を入れたくない閉鎖的な人間なので、なるべくマンションを購入したことも

周りの人に言わないようにしております。

でも、とても近しい人にはお話しているので、その友人が家の近くに来た際に遊びに来たいというので、きてもらいました。

セキュリティや広さに、大変感心していただきました。

やはり賃貸と分譲は、違う。とのことです。

あまり住まいに詳しくない人なので、どんな反応を示すのかちょっと気になっていたのですが、

やはりグレードの高さは感じてもらえたようです。

いまは都内の大部分のコンパクトマンションは、ファミリータイプの物件と同じ設備を備えているので、

特に水回りや建材には豪華なものを使用しているところがほとんどです。

コンパクトマンションを専門に扱っている不動産会社の物件はその限りではありませんが、

いまはファミリー向け+コンパクトマンションをブランドで分けて同じ会社が展開しているものもありますよね。

都内だとどうしても狭い物件になりがちですが、その分通勤時間の自由が手に入るわけだし、

自由に遊ぶこともできます。仕事だって終電気にしなくていいし、場合によってはタクシーで帰れる距離ですし☆

そう考えると、自分の日ごろの生活パターンを考えると狭い物件で地利の享受をうけることができるマンションを選んで

本当に良かったなあ~と思います。

通勤時間がかかる郊外(郊外でなくても、近郊含みます)だと、買い換え時のマンション価格の暴落が怖いし、

広いだけで使わない部屋がでそうだし、無駄ですよね。

よく「ホームパーティーとかすると思うし、広いほうがいい!」

「親や友人が泊まりに来た時に、寝てもらえるようにお客様用の部屋を」

なんて、よく言っている人がいますが、それはすごく無駄だと思います。

【無駄な理由】
1.ホームパーティーはどのくらいの頻度でするのか?
多い人で毎週?…月に4日…1年に48回
普通の人…2ヶ月に1回ぐらい?…1年に6回
少ない人…半年に1度…1年に2回
ホームパーティーするかも…数年に1回

マンション購入を考えている人は、よく考えてください。

「マンションを購入したら、ホームパーティーをしよう!」
と考えている人も多いと思いますが、そもそも今までホームパーティー、そんなに開催していますか?

社交的な人はたくさんしていると思いますが、日本でホームパーティーはそんなに

浸透しているとは思えません。

多い人で、1カ月に1回程度じゃないですか?

集まり人だって、それぞれ都合があるわけですし、開催を企画したとしても全員が毎回集まれるわけではありません。

結局、一般人で社交的な人がホームパーティーを開催する頻度として数カ月に1回が妥当なラインだと思わざるを得ません。

ということは、1年に3-4回のホームパーティーのために大きな居間がある物件を買う必要がありますか?

前述の来客用の部屋もそうです。

お盆とお正月に両親が泊まりに来ると仮定し、1年に3回、それぞれ3-4泊したとします。

多くて12泊。

友人が泊まりに来るのは、ホームパーティーを企画して自宅が遠く、終電を逃した場合。

ホームパーティーが年にに4回開催されると仮定して、4泊。

パートナーがいればもう少し宿泊頻度が増えると思いますが、いない場合を考えると

これだけで16泊です。

16日/365日のために、普段使用しないゲスト用の部屋の家賃を毎日払い続けることになるのです。

しかも、掃除などのメンテナンスも発生します。

空気の入れ替えもしないとですよね。

そう考えると、コストパフォーマンス的に著しく無駄が多いと言わざるを得ません。

というわけで、僕がお勧めするのが、小規模~中規模程度のマンションに

ゲストルームが付いているマンションです。

ゲストルームの利用料はそれなりにかかるかもしれませんが、メンテナンスも不要、必要な時だけ借りる、という感覚です。

車を持たずに必要な時はレンタカーもしくはタクシーという感覚と似ていますね。

車は維持費+駐車スペースもかかりますので、それを考えると必要なときのみ使うという考え方です。

これって、とても合理的だと思いませんか?

将来のパートナーができたときのため、それなりの広い物件を…なんて考えている人は

もっとよく考えたほうがよいと思います。

パートナーが、家具がびっしり入った、自分の入る余地のない完成された家に来たいと思いますか?

僕だったら、躊躇しますね~。

女性でマンションを持っている人はそれなりに経済力があって、頑張ってきた人だとは思いますが、

相手の趣味で統一された部屋に自分が住むのはちょっと嫌かも。

二人で住む部屋は、二人で選びたいですよね。

そうなると、やはり売りやすい部屋、賃貸に出しやすい地理が良い物件がよいという結果になります。

みなさまも物件選びの際には、ぜひこのあたりも考えてみてくださいね!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

GW、雨で二次災害が心配されますので、行楽でお出かけ予定の方はご注意くださいね!

では、また!エセレブ独身男子がお送りしました~。

« 理想のマンションって? | トップページ | マンション購入★3年目 »

マンション購入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/45137983

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰しております!:

« 理想のマンションって? | トップページ | マンション購入★3年目 »