無料ブログはココログ

« 祝☆1周年! | トップページ | 理想のマンションって? »

2012年1月 8日 (日)

あめましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

もう1月8日、早いですね。エセレブ独身男子でございます。

最近ローンの繰り上げ返済について、いろいろと調べておりました。

結果、当分ローンの繰り上げ返済は見送ることにしました。

理由はいろいろありますが、無理に返済しても得かどうかはわからないためです。

僕はフラットでローンを組んでいるため、金利が固定しています。

将来にわたって、毎月支払うお金が決まっているのです。

つまり物価が上がっても、支払うお金は同じ。

将来、物価が下がることは考えにくいので、直観として金額上では利息を

支払うお金が多いにしても、物価の上昇に伴って必然的にローン金額は下がっていくので

トントンなのでは?と思うのです。違いますかね?

将来のことはわからないですし、ローン完済まで自分が生きているのかもわからない。

いちおう団信には加入しているので、僕の身に何かあった場合には周りに迷惑が

かからない状態にしています。

もうひとつ、繰り上げ返済の懸念事項として、支払った金額が取り戻せないということです。

(あたりまえですが)

つまり、近い将来に何かお金で困ったことが起きた場合、手元にお金がないと大変なことになります。

遠い未来のために繰り上げ返済を行うよりも、手元にお金を残しておいた方が良いのでは?

と考えました。

そんなわけで、繰り上げ返済については、様子をみることにしました。

もちろん、相当量の金額が貯まったら考えることにしますが。

では☆

みなさま、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ことしもよろしくお願いいたします。

« 祝☆1周年! | トップページ | 理想のマンションって? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/43667055

この記事へのトラックバック一覧です: あめましておめでとうございます。:

« 祝☆1周年! | トップページ | 理想のマンションって? »