無料ブログはココログ

« マンションが行っている節電対策パート2! | トップページ | ブログの終了に伴うお知らせ »

2011年4月 7日 (木)

マンションの御挨拶

こんばんは!!!エセレブ独身男子でございます。

もうすっかり桜も満開に近い状態になりましたね。このまま暖かくなってくれれば、東北地方で避難生活をされている方々も少しは身体的負担が減るのではないかと思います。節電、義援金、身近でできることをこれからも続けていかなくてはいけませんね。

さて。。きょうは御挨拶のお話です。

僕はこのマンションに入居した際は一斉入居だったため、隣近所にはまったく御挨拶をしませんでした。このため、隣にどなたが住んでいるのかさえ不明です。(そもそも空家か住人がいるのかも不明)

1階の廊下ですれ違うことはあっても、同じフロアでばったり鉢合わせ☆ってことはほとんどないため、周りの住人状況が見えないのです。

まあセキュリティマンションですし、逆にどんな人が住んでいるかわかってしまった場合、安全上も問題があるので(昼間仕事をしているため、日中は留守であることがわかってしまったりとか)、僕は御挨拶はなしで行こうと決めていました。

ところが、先日、あるお宅の住人の訪問がありました。
普段ぜったいインターホンでは出ないのですが、マンションエントランスではなく玄関先でなったため、「?」と思って出たのです。

すると、御丁寧にお菓子を持った住人の方がご挨拶に来て下さいました。
本当に一言二言お話しただけでさっと帰ってしまったのですが、こういう行為って本当に大切なんだな~と訪問を受けて初めて知らされたのです。

セキュリティうんぬんよりも前に、もっと常識的に行動しなくてはいけないなと感じました。
もちろん、この御挨拶に関しては慎重に行動する必要はあると思います。特に女性一人の場合、防犯上危険になる場合もありますので、十分に考えてくださいね。

それでは今回はこのへんで。
きょうも最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

« マンションが行っている節電対策パート2! | トップページ | ブログの終了に伴うお知らせ »

都内の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/39798089

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの御挨拶:

« マンションが行っている節電対策パート2! | トップページ | ブログの終了に伴うお知らせ »