無料ブログはココログ

« 地震の爪痕 | トップページ | マンションが行っている節電対策! »

2011年3月14日 (月)

計画停電

こんばんは!!エセレブ独身男子でございます。

首都圏のみなさまは今日、そうとう翻弄された一日だったのではないでしょうか。
計画停電があるおかげで鉄道会社は軒並み運行を制限され、その制限された運行に間に合わなくなった通勤通学客があぶれて。おまけに蓋をあけてみたら、計画停電はありませんでした。みたいな?

計画停電と言えば、僕の家の冷凍庫はいつも冷凍食品でいっぱいなので、停電があったらどうしよう。。とそればかり考えていました。でも事前に伝わっていたエリアでは僕の住むエリアが対象外で、ちょっとホッとしたりして。

でもその報いとして、ちゃんと節電は一層の努力をしましたよ!
明日以降も継続していくつもりです。

そんななかで、ふと先ほど思い出したのが、マンションの共用部、「内廊下」です。

…ここは停電になったら、どうなるのでしょう。ちゃんと非常灯がつくのかな。僕の住むマンションは内廊下に通じる非常階段も外部に面していませんので、外光がまったく取り入れられません。停電になったら、きっと真っ暗になってしまうかもしれません。

いったいどうするのでしょう。きっと非常用の補助灯がつくとは思うのですが、けっこう盲点ですね。停電なんて普段想定していませんし、停電のことまで購入時に考えてませんから。

ところが今回のような計画停電だと、何週間も続くわけで、ちょっと心配になってしまいます。
どうなることやらです。

今日もさいごまでおよみくださいまして、ありがとうございました。
明日からまた冷え込むそうです。暖かくしてお休みくださいね。

« 地震の爪痕 | トップページ | マンションが行っている節電対策! »

都内の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/39798086

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 地震の爪痕 | トップページ | マンションが行っている節電対策! »