無料ブログはココログ

« 今年買った家電でコスパNo.1とは。 | トップページ | 一人暮らしの電気代。 »

2011年1月 2日 (日)

住んでから気がついた良いところ。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

おはようございます。エセレブ独身男子でございます。皆さま、楽しいお正月を過ごしていらっしゃいますか?

エセレブは昨日、著しい体調不良に見舞われてしまい、1日寝たきりでした。お正月からついていないですね。もう回復しつつありますので、ブログを書いています。

さて・・・。今日は、マンションを購入してから気がついた良いところを2点ご紹介していきたいと思います。

まず1点。昨日体調を崩して、水を飲んでも吐いてしまうぐらいだったのですが、あまり水分を取らないのもまずいと思いまして、ポカリスエット的な物を買いにコンビニまで行こうと思いました。

髪の毛もぼさぼさで寝ぐせ付きまくりだし、本当なら行きたくなかったのですが。。。深夜だし一瞬だから大丈夫なはず。。と自分を言い聞かせ。

そしてコンビニ(マンションから徒歩数分)に向かっていると、なんと!自販機が至る所に設置されているのです。普段飲み物を自販機で購入する習慣がないので、自販機がどこにあるかなんてよく見ていなかったのですが、深夜ということもあり、自販機の明かりがよく見えます。立ち止まってあたりを見回してみると、なんと目視確認できる自販機だけで6台以上!これはびっくりしました!

具合が悪い時に、人目を気にせずに飲み物が帰るのはすごくいいですね。本当に助かりました。おかげでコンビニにはいかず、マンション近くの自販機でポカリスウェットを購入し、帰宅。安静にしています。やっと体調が回復してきました。

あともう1点。先日知人のマンションを訪れた時の話です。マンションのエントランスに人影があるので、何をしているのだろうと思うと、なんと!エントランス脇にゴミ置き場があるのです。これはほかのマンションでもいろいろ見かけるところが多いですが、ちょっと生活感が出てしまいますね。

いま住んでいるマンションは、生活導線が離れており、エントランスを隔てて反対側に正面入り口、反対側にゴミ置き場があり、とても設計が優れていると思いました。コンパクトマンションだとココまで配慮されていないマンションも多いです。(実際に見たマンションでも、メインエントランスから見える位置にゴミ置き場がある物件が多かったです)。

どうしても生活していくうえでゴミ排出とは切っても切れないものです。来訪者とゴミを持ったまま会いたくないですよね。

物件を検討する上で、単に設備や部屋の印象だけでなく、生活導線、ゴミ置き場(ゴミ置き場にはマンションの住民以外は入れない設計かどうかも重要ポイントです)なども重要であると、住んでみてから感じました。いま物件を検討中の方、これから検討される皆様は、ぜひご一考ください。

それでは今日はこの辺で。

今日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。皆様にとって、今年も素敵な一年になりますように。

« 今年買った家電でコスパNo.1とは。 | トップページ | 一人暮らしの電気代。 »

都内の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/39798069

この記事へのトラックバック一覧です: 住んでから気がついた良いところ。:

« 今年買った家電でコスパNo.1とは。 | トップページ | 一人暮らしの電気代。 »