無料ブログはココログ

« 一人暮らしの電気代。 | トップページ | ダクトの掃除。 »

2011年1月10日 (月)

24時間強制換気システム

こんばんは!!エセレブ独身男子です。

本来なら、ほかのブロガーさんみたいに写真をふんだんに載せて更新したいところなのですが、どのように写真を挿入すればよいのか分かりません、しかも携帯電話からの更新もできるみたいです。そんな高度な技術を持ち合わせていませんので、今回もコツコツとPCにて更新しております。最後までお付き合いくださいね。

さて…

年末は思わぬ体調不良から元日を新居で過ごすことになったわけです。夜中に外からマンションを見る機会があり、見上げてみると、見事に真っ暗!そうですよね、コンパクトな間取りのタイプの窓は、だいたいの入居者が実家に帰っているのですから、真っ暗なのも当然なところです。そんななかで、エセレブの部屋だけぼんやりと薄暗い感じの窓になっていて、哀愁が漂っておりました。今年ことは照明を買わなければいけないと心に誓った瞬間です。

さて、本題です。

マンションに入居した時から、洗面室の24h換気スイッチの電気が点灯しており、大変気になっていました。点灯しているからには、このスイッチを押せば消灯し、24h換気もなくなるの?と思ってグイグイ押してみるも、点灯したまま。これは一生ついているのか~と思っておりました。

でも、昨日ふと頭をよぎり、24h換気スイッチのボタンを5秒ぐらい長押ししてみました。

すると・・・消灯したのです!

これは、24h換気システムが止まったということ?

冬場はとても寒かったので、自分がいる夜だけでもとめておきたかったんですよね。これは良い発見です。発見と言っても、取扱説明書を見れば書いてあるのかもしれません。そういう類をよく読まないエセレブの責任です。

てなわけで、今日はシステム換気をOFFにして就寝します。もちろん日中には付ける予定。洗面室の排気ダクトをよくよく見ると、案外汚れていたので、明日は朝一で洗わなくてはいけません。さきほどダクトをちょっと触ってみましたが、固く固定されていて、下手にいじると壊れそうだったので、取扱説明書を引っ張り出してきて見ながら掃除をしたいと思います。

ではまた☆

今日も最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。
寒い日が続きますので、暖かくしてお過ごしくださいね。

« 一人暮らしの電気代。 | トップページ | ダクトの掃除。 »

都内の暮らし」カテゴリの記事

コメント

24時間換気を止めると、夜間は特に結露が発生しやすくなりますからご注意。特に北側の家具の裏とか。

臭気判定士の石川さん
こんにちは。そうなんですね。
湿気がこもってしまうのも問題なので、これからは常時ONしておくことにします。
コメントありがとうございました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/39798071

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間強制換気システム:

« 一人暮らしの電気代。 | トップページ | ダクトの掃除。 »