無料ブログはココログ

« マンション購入について Vol.1 | トップページ | 忘年会シーズン。 »

2010年12月18日 (土)

マンション購入について Vol.2

こんばんは!!エセレブ独身男子でございます。

今日は金曜日、寒かったですね~。僕はいつもより厚めのコートを着ていったおかげで、寒い思いをせずに済みました。会社で「明日冷えるんだって~」と教えてくれた同僚に感謝です。

今日は恵比寿で忘年会でした。恵比寿ガーデンプレイスではバカラのシャンデリアがディスプレイされていて、キレイだな~と思いながら携帯で写真を数枚撮り、忘年会に向かった次第です。

イルミネーション系は一人で見るよりも誰かと一緒のほうがいいですね。

さて・・・きょうはどんなお話をする約束でしたっけ・・・?と、昨日のブログを読んでいます。
そうです。「マンションのオプション販売会の罠」について書きますね。最後までお付き合いください。よろしくお願いします。

マンションも完成が間近に迫ってくると、オプション販売会というものがあります。デベの関連会社の内装業者がつくことが多いですが、要はエアコン、安いですよ~。

とか?

照明、安くしておきます~とか、表札。イイ表札入ってますとか。。

「お見積りだけで皆さん買わないかたも多くいらっしゃるので、大丈夫です~。」という殺し文句につられて、僕はいろいろオプションの見積書を作成していただきました。

1.照明
2.エアコン
3.表札
4.鏡
5.ブラインド

こんなところでしょうか??

本当なら、エコカラットという湿度調節機能のついた内装材もお願いしたかったのですが、むやみに業者に期待をさせても申し訳ないと思い、辞めました。

見積金額をインターネットで調べた結果、どれもそこそこ高いことが分かりました。
なので、「照明」「エアコン」「ブラインド」は却下。表札と鏡だけお願いしました。

鏡は玄関とトイレに貼ってもらおうと思い、発注しました。
玄関:床から天井まで
トイレ:手洗いシンクの前から天井まで

モデルルームのトイレが鏡張りだったのですが、とても素敵で雰囲気が良かったので、高かったけど即決しました。

もうひとつ、表札。
表札は不要かな~とも思ったのですが、自分の城って感じが出るかと思い、ステンレスとアクリルのものを発注。個人情報が不必要に流れないよう、漢字ではなくローマ字表記にしてもらいました。

あとからマンションのポストを見てみましたが、皆さん表札は出されていないよう。用心深いですね~。さすがセキュリティ強化型マンションを選んでいる住人さん。危機意識が高いというか、頭が下がります。郵便屋さんは、入れるところを間違えないようにしないといけないですね。

そんなこんなで、僕は冷静さを失わなかったのですが、大きな買い物(マンション)の後は、とても危険。何十万って言われても、「へ~安い。」ってつい口について出てしまう。

おまえはいつからそんなセレブになったんだ!って感じです。確かにデベの内装業者さんは割引率が高いですが、よくよく考えると。割引率が高い業界のようです。定価がありえない金額に設定されているんでしょうね。

ブラインドは、インターネットで発注し、届いたものを僕が自分で取り付けるという面倒な作業をしたおかげで、2面の窓の合計金額でおよそ10万円安く仕上げることができました。

エアコンはインターネットで購入したものを、地元で評判の高い取り付け業者に取り付けてもらい、これも満足のいく仕上がりと15万円の支出を抑えることができました。

照明は・・・とりあえず高いからいいという理由で却下。そんなわけで、いまのマンション、まだ照明がついていないのです。キッチンにあるダウンライトだけで生活しています。恐ろしく惨めな生活です。年内には購入したいところですが、部屋の印象を大きく左右する照明。これでいいや!という簡単な決断はなかなかできず、照明ジプシーになっています。

そんな感じで、エセレブのマンション生活は万全に整ったように見えました。

では今回はこのあたりで。眠いです。次回は何を書きましょうか・・・。
とりあえず、明日早いのでまた明日考えようと思います。

今日も最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。

« マンション購入について Vol.1 | トップページ | 忘年会シーズン。 »

マンション購入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/39798056

この記事へのトラックバック一覧です: マンション購入について Vol.2:

« マンション購入について Vol.1 | トップページ | 忘年会シーズン。 »