無料ブログはココログ

« マンション購入時に、譲れなかったものと妥協したもの。 | トップページ | マンション購入について Vol.2 »

2010年12月17日 (金)

マンション購入について Vol.1

こんばんは!!エセレブ独身男子でございます。

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
さて今回は。マンション申し込み~審査までのお話です。

今住んでいるマンションは、モデルルームとしては3件目です。1件目のモデルルームはおよそ3年くらい前。だいぶ前ですね~。当時はまだ住宅のことをよくわかっていなかったので、一目見て気に入ったのですが、(立地も駅から近かったけど、大通りに面していたので今思えばうるさかったかも。窓とか開けられないかもですね。)親の反対にあって辞めました。

そこは、コンパクトマンションを多く供給しているデベさんで、営業の方も相当押しが強かった印象があります。ちょっと面倒・・・と思ったのも事実。

で、2件目に見たのが、昨年の12月です。この物件も、コンパクトマンションを売りにしているデベが販売していたものです。ただし、別の会社が企画して未販売だったマンションを買い取って販売しているという特殊な販売形式のようでした。

ここは、コンパクトマンション特有の安っぽさがいたるところに見られました。
どれも一見小奇麗に見えますが、よく見ると使いにくそう。
どことなく安っぽい。内廊下も雰囲気が悪く、とても住みにくそうな印象。
賃貸臭が至る所から醸し出されていました。

それで、3件目に今住んでいるマンションのモデルルームに行ったわけです。このマンションは、とてもしっかりした作りで、堅実な印象を受けました。(前回2回がコンパクトマンションを売りにしているマンションだったので、当然かもしれませんが)

うちのマンションはファミリーも販売視野に入れているので、当然かもしれません。
ファミリータイプで安っぽい仕様だったら、誰も買いませんよね。このマンションはファミリータイプもコンパクトタイプも、仕様はほとんど変わりありません。コンパクトタイプは、ただ平米数が狭いだけ。

なので、永住しようと思えば、今のマンションでも十分に暮らせるんです。不具合を一切感じずに。これがいいですね。

コンパクトマンションも、今はいろいろなデベさんから販売されていますが、いろいろ見てみると、違いが顕著に表れています。間取りや仕様をよ~~~~くご覧ください。

財閥系デベ(一般的に言うところの「財閥系マンション」というのでしょうか。)が企画販売しているコンパクトマンションはエアコンが天井カセットエアコンだったり、内廊下も内装が豪華だったり、ホント違いますよ。

僕のマンションは、標準仕様で床暖房がついていたのですが、いまのところ使っていません。エアコン(外付け)で十分あたたまるので、使う予定もないですね~。床暖房とかオプションにしてもっと値段安くしてくれればいいのに。それか天井カセットエアコンにしてくれるとか。。

な~んて小さな不満はいろいろあるのですが、今は快適生活なので、楽しい毎日です。

話がそれましたが、そんなわけで3件目のマンションで、ようやく目的を達成できそうなマンションにめぐり合いました。

ところが・・・。申し込み時は転職直前で、収入が低かったのです。
なので、ローン借入金額が希望通り借りることができない…という面倒な事態が発生。

まあ次の仕事が内定していて、給与も決まっていたので、営業さんも「心配ないでしょう。」と言ってくれたのですが、僕は不安でいっぱいでした。審査で落ちたら恥ずかしいし、友人にも相談できず。ひた隠しの半年でした。

案外ローン審査は速やかに通り、無事に購入することができたわけですが。これからは、毎月賃料代わりに借金をコツコツと払っていかなくてはなりません。でもまあ、賃貸と一緒ですからね~。いずれは自分のものになるかならないか。その違いですよね。

地震が来て、全倒壊しちゃったら別ですけど。でもその時はほかのマンションもおおかたなぎ倒されていると思われるので、多分優遇措置とかでて何とかなるんじゃない?みたいな。

こ、こんな楽観視してる人間がマンション買ってすみません的な感じです。

それでは今回はこのへんで・・・今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

次回は、マンションのオプション販売会の罠について書いていこうと思います。

« マンション購入時に、譲れなかったものと妥協したもの。 | トップページ | マンション購入について Vol.2 »

マンション購入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/39798055

この記事へのトラックバック一覧です: マンション購入について Vol.1:

« マンション購入時に、譲れなかったものと妥協したもの。 | トップページ | マンション購入について Vol.2 »