無料ブログはココログ

« 今のマンションを選んだ理由。 | トップページ | マンション購入について Vol.1 »

2010年12月16日 (木)

マンション購入時に、譲れなかったものと妥協したもの。

こんばんは!!エセレブ独身男子です。

今日は、マンションを選ぶ際のポイントのなかで、自分が「譲らなかったもの」と「諦めたもの」をお話していきたいと思います。

僕がマンションを購入するにあたって、決めていた条件は次の通りです。

1.都内山手線内側
2.セキュリティーはトリプルロック
  (ダブルオートロック+玄関(警備会社連動))
3.内廊下
4.24時間ゴミ出しOK
5.駅から徒歩2分以内+山手線駅から徒歩圏内
6.開口部がワイドスパンで、死角がない
7.交番が近くにある
8.スーパーが近くにある
8.階段を日常的に使える(エレベーター待ちをしたくない)
9.南向き

こんな感じです。なんて身の程知らずな条件なんでしょう。
でも理想は高く持っていたほうが間違いありません☆

次に妥協したものは・・・。

1.駅からの距離。これは本来であれば一番妥協してはいけないところなんですよね。中古になった時に大きく値段に影響が出るのが距離だからです。でもここは仕方なく妥協しました。今のマンションは最寄駅から徒歩3分という立地です。それまでは徒歩5分の賃貸物件に住んでいたため、ちょっと距離を感じていたのですが、徒歩3分だとまあ許容範囲内です。駅までの距離がおっくうではないギリギリのラインですね☆

2.南向き。これはいろいろ考えた結果、北向き以外ということで落ち着かせました。理由は南向きでも日中は仕事のために留守にしますから、意味をなさないですし、強引に南向きを選んだとしても見晴らしがないと太陽が差し込まない。将来南側の土地に高い建物が建ってしまって、日が差し込まなくなってしまったら元も子もありません。
なので、将来にわたって、夕日は必ず差し込む部屋にしました。西日は微妙ですが・・・差し込まないよりはマシかと。

3.収納。 収納は特に希望としてはあげていませんでしたが、それにしても微妙な収納しかなく、これは荷物持ちのエセレブにとって、試練でした。というか、今でもです。
部屋に段ボールがまだ数個残っていて、ゴミとして出さない限り片付かない感じです。収納は多いほうがいいですが、コンパクトに住むには無駄に多いよりも、少ない収納でどんどん捨てていくというシンプルな生活もいいのかもしれません。この辺は価値観によってだいぶ差がでるところです。

こんな感じでしょうかね?
あんまり妥協はしなかったような気がします。一番理想に近い物件だったかもしれません。

だからこそ、絶対にこの物件を逃したくはありませんでした。ローン審査、最近厳しくなっていると聞いていたので、僕は大丈夫でしょうか…と不安だったのです。

何しろ、ローン審査直前に転職しましたからcoldsweats02

さて、爆弾発言を投下したところで、今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次の記事ではマンション購入~ローン審査のお話をしたいと思います。

« 今のマンションを選んだ理由。 | トップページ | マンション購入について Vol.1 »

マンション購入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/39798054

この記事へのトラックバック一覧です: マンション購入時に、譲れなかったものと妥協したもの。:

« 今のマンションを選んだ理由。 | トップページ | マンション購入について Vol.1 »