無料ブログはココログ

« 賃貸物件と購入物件の生活レベルの差。 | トップページ | 加湿器が届きました。 »

2010年12月21日 (火)

僕にとってのローン返済とは。

こんばんは!!エセレブ独身男子でございます。

今日は好きなアーティストのライブがあり、恵比寿に行ってきました。もともと体調が思わしくなかったせいか、ライブ終了後にぐったりしてしまいました。それでもJRの駅までは行ったのですが、改札を行きかう人ごみを見たとたん、電車に乗る気が失せてしまい、タクシーで帰りました。

こういったことを会社の人や同僚に話すと、お金遣いの荒さに引かれてしまうために、最近ではひた隠しにしています。けっこう疲れると、エセレブはよくタクシーを使います。

では今日のお話に移りますね。今日も最後までお付き合いください。
冒頭でも触れましたが、お題は「エセレブにとってのローン返済とは」です。

この「スマッチ!」のブログでも、「一刻も早くローン返済を!」「節約してローン返済へ!」めいたテーマのブログがいろいろあり、皆さんすごく努力されているのだな~と感心してしまいます。

自分はそのような返済とはおおよそ真逆の考え方で、繰り上げ返済などをする気はいまのところサラサラありません。みっちりローン返済期間払う予定です。よっぽど預金に余裕ができれば繰り上げ返済もするかもしれませんが、節約する気などありませんし、ローン返済を荷重と思ったこともありません。

よく、「今は払えるけど、将来払えなくなったら…」とか言う方がいらっしゃいますよね。でも自分の場合は意思がはっきりしています。そのような事態になった場合は「マンションを売ればいい」のです。

コンパクトマンションは、その点で非常に有利な物件だと思います。なぜなら、売る場合に、売却損が出にくい場合が多いからです。

【理由】
1.コンパクトマンションは駅近物件が多い。
逆を言うと、駅に近くないとコンパクトマンションを購入するメリットが全くありません。徒歩圏内というだけで購入対象とするのは非常に危険です。賃貸・中古に出した場合、値崩れする恐れがあるからです。エセレブ的には駅から徒歩5分以内が一つの目安だと思います。できれば複数路線が徒歩5~10分圏内だとなお可です。

2.もともとの価格設定が安めなため、中古もそれなりに安めに販売されることが多い。このため、新築-中古の価格の振れ幅は少なくなることが多い。
仮に新築で4000万だとすると、築5年後に中古で売りに出したとして、3400万円くらいまでなら下がってもOKとなります。理由は月10万円の家賃の家に住んでいたとして5年で600万円の支出がもともと発生するため、その分が相殺されます。
同じように考えると、築10年後に2800万円まで値段が崩れてもOKと言うことになります。
ただし!!!築10年を超えると値崩れが大きくなるそうなので、中古で売りに出すなら10年未満で売りに出したほうがよいらしいです。

なお、この場合は定借には当てはまりません!!!
最近のコンパクトマンションは価格を抑えるがゆえに「定期借地権」の土地にマンションを建てて販売している物件もみられます。そのような場合、定借50年だった場合、50年後には資産が0円になってしまいますから、かなり注意が必要です。契約では50年後にさらに借地権の延長契約ができる場合もあるとしている場合や、50年後に建物を解体することがすでに決まっていて、取り壊し費用も販売価格に反映されているケースもあるようです。それは悲しい…。このような物件の中古相場はエセレブも読めませんので、選択肢からは外しました。土地は所有権がまだまだ安心のような気がします。固定資産税はかかってしまいますが。

節約してやっとローン完済☆→気が付いたらご老体→もっと遊べばよかった・・・

と、あとで後悔するのが嫌なので、いまを楽しむように生きることがエセレブの目標です。今を楽しんで、ローンは家賃がわりにはらっていく、老人になるまで一人だったら、そこが終の棲家になるし、売却して田舎にひっこむかも。賃貸保証人の心配をしなくていいからラク・・・。

こうしてエセレブ独身男子の暴走は続いていきます。

それではきょうはこの辺で…。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

« 賃貸物件と購入物件の生活レベルの差。 | トップページ | 加湿器が届きました。 »

都内の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503054/39798059

この記事へのトラックバック一覧です: 僕にとってのローン返済とは。:

« 賃貸物件と購入物件の生活レベルの差。 | トップページ | 加湿器が届きました。 »