無料ブログはココログ

2013年8月16日 (金)

ときめき

こんばんは!!

エセレブ独身男子でございます。

マンションを購入し、早いもので3年になりますが、3年も経つとさすがに

飽きた!帰宅してもココロのときめきがない!非日常→日常に変化している

というような感じになっていると思われるかもしれません。

確かにそういう人もいるかも。

でもね、僕はいまだに家に帰るのが楽しみだし、玄関開けて真っ白な世界が

広がっているのに恍惚を感じます←大袈裟

玄関周りは奇麗でシンプルに!というのが理想だったので、

床は白いタイル張り、玄関脇には天井から床までの一面ガラス、ほかの壁紙や

キャビネットもすべて白色(はくしょく)に統一しています。

そして、その白色がよりキレイに見えるように、LEDも白光色

(ぬくもりのある光ではなく、青白い光)にしています。

内廊下までは比較的落ち着いたトーンの内装で、玄関開けたら一面真っ白!

という、ギャップがすごいです。

でも玄関周りをきれいにしておくと、とりあえず安心なんですよね。

宅配便業者がきても、あわてなくていいし。

僕の家は廊下がクランクタイプなので、玄関から居室が見えません。

これはポイント高めです!

これからマンションのご購入を考えている人は、玄関から見通しのいい長い廊下は

さけたほうがいいかもしれません。

プライバシーの保ち方が難しい気がします。

ではでは!きょうはこの辺で。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

暑い日が続きますので、熱中症には気をつけて過ごしてくださいね!

2013年8月15日 (木)

マンション購入★3年目

お久しぶりです。

エセレブ独身男子でございます。

最終更新が2012年5月…。

これは大いに反省しなくてはなりませんね。

お詫びの言葉もありません。すみません、放置しすぎていました。

さて・・・。

まもなくマンションを購入してから、まる3年が経過することに!(・∀・;

3年…たつのに、リビングにはまだ引っ越してきてから開梱していない段ボールが

3つ積み上げられております。。

3年もあけてないんだから、もう開封せずに捨てても問題ないくらいのものしか

入っていないと思われます。

思い切って捨てようか…

いま思案中です。

まもなく居住して3年がたちますが、購入を後悔したことはいちどもありません。

きれいに整えられた共用廊下で足音のしないカーペットを歩きながら玄関を

目指すというのは、かなり気分のいいものです。

共用廊下は、やっぱりカーペット敷きに限ります!

足音って、ホント響きますからね。。

---

それにしても暑いですね!猛暑…いや、酷暑!!

皆様も体調管理には気を付けてくださいね。

ではまた★

忘れた頃に更新いたしますので、皆さまも忘れた頃に見に来てやってください。

どうぞよろしくお願いします。

2012年5月 5日 (土)

ご無沙汰しております!

こんばんは!!!エセレブ独身男子です。

更新がふんだんに滞っておりますよ~でも更新を辞める気はないので息をひそめて更新したいと思います。

まもなく、マンション購入をしてから1年半が経過しようとしております。早いですね~。

こちらは今年になってやっとリビングにソファを買ったり、まだまだ新居の完成には程遠い状況です。

そんななか、やっと友人を1名、新居にお招きいたしました~。

あまり家に親しくない人を入れたくない閉鎖的な人間なので、なるべくマンションを購入したことも

周りの人に言わないようにしております。

でも、とても近しい人にはお話しているので、その友人が家の近くに来た際に遊びに来たいというので、きてもらいました。

セキュリティや広さに、大変感心していただきました。

やはり賃貸と分譲は、違う。とのことです。

あまり住まいに詳しくない人なので、どんな反応を示すのかちょっと気になっていたのですが、

やはりグレードの高さは感じてもらえたようです。

いまは都内の大部分のコンパクトマンションは、ファミリータイプの物件と同じ設備を備えているので、

特に水回りや建材には豪華なものを使用しているところがほとんどです。

コンパクトマンションを専門に扱っている不動産会社の物件はその限りではありませんが、

いまはファミリー向け+コンパクトマンションをブランドで分けて同じ会社が展開しているものもありますよね。

都内だとどうしても狭い物件になりがちですが、その分通勤時間の自由が手に入るわけだし、

自由に遊ぶこともできます。仕事だって終電気にしなくていいし、場合によってはタクシーで帰れる距離ですし☆

そう考えると、自分の日ごろの生活パターンを考えると狭い物件で地利の享受をうけることができるマンションを選んで

本当に良かったなあ~と思います。

通勤時間がかかる郊外(郊外でなくても、近郊含みます)だと、買い換え時のマンション価格の暴落が怖いし、

広いだけで使わない部屋がでそうだし、無駄ですよね。

よく「ホームパーティーとかすると思うし、広いほうがいい!」

「親や友人が泊まりに来た時に、寝てもらえるようにお客様用の部屋を」

なんて、よく言っている人がいますが、それはすごく無駄だと思います。

【無駄な理由】
1.ホームパーティーはどのくらいの頻度でするのか?
多い人で毎週?…月に4日…1年に48回
普通の人…2ヶ月に1回ぐらい?…1年に6回
少ない人…半年に1度…1年に2回
ホームパーティーするかも…数年に1回

マンション購入を考えている人は、よく考えてください。

「マンションを購入したら、ホームパーティーをしよう!」
と考えている人も多いと思いますが、そもそも今までホームパーティー、そんなに開催していますか?

社交的な人はたくさんしていると思いますが、日本でホームパーティーはそんなに

浸透しているとは思えません。

多い人で、1カ月に1回程度じゃないですか?

集まり人だって、それぞれ都合があるわけですし、開催を企画したとしても全員が毎回集まれるわけではありません。

結局、一般人で社交的な人がホームパーティーを開催する頻度として数カ月に1回が妥当なラインだと思わざるを得ません。

ということは、1年に3-4回のホームパーティーのために大きな居間がある物件を買う必要がありますか?

前述の来客用の部屋もそうです。

お盆とお正月に両親が泊まりに来ると仮定し、1年に3回、それぞれ3-4泊したとします。

多くて12泊。

友人が泊まりに来るのは、ホームパーティーを企画して自宅が遠く、終電を逃した場合。

ホームパーティーが年にに4回開催されると仮定して、4泊。

パートナーがいればもう少し宿泊頻度が増えると思いますが、いない場合を考えると

これだけで16泊です。

16日/365日のために、普段使用しないゲスト用の部屋の家賃を毎日払い続けることになるのです。

しかも、掃除などのメンテナンスも発生します。

空気の入れ替えもしないとですよね。

そう考えると、コストパフォーマンス的に著しく無駄が多いと言わざるを得ません。

というわけで、僕がお勧めするのが、小規模~中規模程度のマンションに

ゲストルームが付いているマンションです。

ゲストルームの利用料はそれなりにかかるかもしれませんが、メンテナンスも不要、必要な時だけ借りる、という感覚です。

車を持たずに必要な時はレンタカーもしくはタクシーという感覚と似ていますね。

車は維持費+駐車スペースもかかりますので、それを考えると必要なときのみ使うという考え方です。

これって、とても合理的だと思いませんか?

将来のパートナーができたときのため、それなりの広い物件を…なんて考えている人は

もっとよく考えたほうがよいと思います。

パートナーが、家具がびっしり入った、自分の入る余地のない完成された家に来たいと思いますか?

僕だったら、躊躇しますね~。

女性でマンションを持っている人はそれなりに経済力があって、頑張ってきた人だとは思いますが、

相手の趣味で統一された部屋に自分が住むのはちょっと嫌かも。

二人で住む部屋は、二人で選びたいですよね。

そうなると、やはり売りやすい部屋、賃貸に出しやすい地理が良い物件がよいという結果になります。

みなさまも物件選びの際には、ぜひこのあたりも考えてみてくださいね!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

GW、雨で二次災害が心配されますので、行楽でお出かけ予定の方はご注意くださいね!

では、また!エセレブ独身男子がお送りしました~。

2012年2月20日 (月)

理想のマンションって?

こんばんは!!

前回の更新から、まただいぶ日が経過してしまいましたね。すみません。

きょうは、理想のマンションって、なに?というテーマで書いて行こうと思います。

僕は、マンションを購入後も実はいろいろな新築マンションや中古マンションの

物件をみています。間取りを観るのが好きなんですね。

それだけじゃなく、立地とか、セキュリティとかもすき。←結局全部みたいな。

で、最近思うのは。。

僕のマンション、すごく好きだな~~ということです。

購入してから、これ以上の好きなマンションに出会っていません。

これって、すごいことですよね。

特に大きな特徴のあるマンションではないのですが、

自分の中の価値観とかで考えていったときに、やっぱり値段と間取りと立地の

バランスにとても優れた物件だと思います。

…あっ!といっても、僕が住んでいる物件は完成前販売でしたが、

しばらくは売れ残っていたのですよ~だから大人気で即完売★

という物件じゃないです。。

僕は、マンション購入当初は、こんな風に考えていました。。

「マンションって、購入後にもっといいマンションができて、後悔するに違いない。」

…と。

でもね、そうとは限りません。

いまでも自分の家以上に優れた家を探しても見当たらないわけですから、

少なくとも当時購入していなければ、きっといまでもないはずです。

あの時購入していなかったら、購入しなかったことを後悔したでしょう。

これって、やっぱりタイミングなんだな~と思います。

毎日家に帰るのが楽しみだし、セキュリティの高いマンションだから

留守の家を心配する必要がなくなったり、充実しています★

---

あとこれはまったくの私見なのですが、なんとな~く数年前よりも

新築マンションの物件価格が上がってきているような気がします。

気のせいかもしれませんが。

ではまた!

今宵も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

あたたかくしておやすみください!!

2012年1月 8日 (日)

あめましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

もう1月8日、早いですね。エセレブ独身男子でございます。

最近ローンの繰り上げ返済について、いろいろと調べておりました。

結果、当分ローンの繰り上げ返済は見送ることにしました。

理由はいろいろありますが、無理に返済しても得かどうかはわからないためです。

僕はフラットでローンを組んでいるため、金利が固定しています。

将来にわたって、毎月支払うお金が決まっているのです。

つまり物価が上がっても、支払うお金は同じ。

将来、物価が下がることは考えにくいので、直観として金額上では利息を

支払うお金が多いにしても、物価の上昇に伴って必然的にローン金額は下がっていくので

トントンなのでは?と思うのです。違いますかね?

将来のことはわからないですし、ローン完済まで自分が生きているのかもわからない。

いちおう団信には加入しているので、僕の身に何かあった場合には周りに迷惑が

かからない状態にしています。

もうひとつ、繰り上げ返済の懸念事項として、支払った金額が取り戻せないということです。

(あたりまえですが)

つまり、近い将来に何かお金で困ったことが起きた場合、手元にお金がないと大変なことになります。

遠い未来のために繰り上げ返済を行うよりも、手元にお金を残しておいた方が良いのでは?

と考えました。

そんなわけで、繰り上げ返済については、様子をみることにしました。

もちろん、相当量の金額が貯まったら考えることにしますが。

では☆

みなさま、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ことしもよろしくお願いいたします。

2011年12月17日 (土)

祝☆1周年!

こんばんは!エセレブ独身男子でございます~。

マンションを購入して、早くも一年が経過しました。

一年経つと、さすがに購入時のような新鮮さはなくなる・・・かと思いきや、そんなことはありませんよ~。

毎日家に帰る時、家を出るときに、満足感を感じております。

特に満足感を感じるのは、やはり防犯の面でしょうか。

セキュリティ会社と連動していますし、共用廊下はカーペット敷きで足音しない。

外出先で家のことを心配することがなくなりました。

家具も少しずつ買い足し、かなりの勢いで生活環境が整ってきました。

あとは・・・。繰り上げ返済のことでも考えなくてはですね。

先日繰り上げ返済のシュミレーションをしてみましたが、

いま繰り上げ返済をするとかなりの期間が短縮されることがわかりました。

手元にお金を遊ばせておいてもアレなので、ちょっと本気で検討します!

ではまた~!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

2011年8月21日 (日)

久しぶりの更新!

こんばんは!エセレブ独身男子でございます。

とっても久しぶりの更新。滞っておりすみませんでした…。
以前にもご案内しているとおり、細々と更新してきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

さて…。そんなこんな。
まもなく引っ越して1年になります。早いです。思えば税金…保険料…など支出の多い一年でした。もちろんその間は貯金なんてできず。ちょっと焦る日々。

しかも、まだ段ボールがリビングに置いてあるのはどうかと思います。
本当に片づける気がないのか?みたいな。

なんとか来月中までには段ボールも片づけて、フローリングにワックスを塗って…など
一通りの作業をしていきたいと思います。

それにしても、1年間もたつと、ちょっとだけ家全体が汚れてきたような気がいたします。
リビングについている24時間吸気口も、空気の流れのせいかちょっとだけ壁紙が汚れてきたような気がしますし…。

…でもやっぱり、夏に寝苦しくない、快適な夜は素晴らしい☆
今年は睡眠不足知らずでした。でもクーラーのせいでちょっと身体が痛いですが…。
ではまた!皆様も体調管理にはご注意くださいね。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

2011年5月21日 (土)

こんばんは!!!

エセレブ独身男子です。

ここで心機一転、またブログを細々と更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて~。。

先日届きましたよ?不動産取得税の振込用紙。
あ~こういうものにもお金がかかっていくんだな~と思いました。

一気に数十万も払わなくてはならず、憂鬱でございます。

そんなこんなで、憂鬱な気分を払しょくすべく。
きょうは会社帰りに花を購入して帰りました。
オリエンタルリリーやアルストロメリア、ガーベラなど、さまざまな色の花を購入です。
百合の花の香りが思ったよりも強く、リビングの部屋には強い香りが立ち込めています。
なんだか淀んでいた空気が浄化されているような不思議な感じ。
もっとはやく花を飾ればよかった。
しばらく花を定期的に買って、楽しみたいと思います。
一人暮らしだとなかなか花を買うまで余裕がない、という人も多いかもしれませんが、
花の代金よりも、たくさんの効果を享受することができるので、お勧めです。
皆様も試してみてくださいね。


では、また。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2011年4月18日 (月)

ブログの終了に伴うお知らせ

こんばんは!エセレブ独身男子でございます。

だいぶ前ですが、当ブログ「スマッチ!」ブログが諸事情により終焉を迎えることをしりました。
当ブログにおきましては、昨年の12月にスタートした矢先のことであり、正直どうしよう…といまだに考えがまとまっておりません。

ブログの引っ越し?

それともブログの終了?

二つのけじめのつけ方がありますが、どちらにしようかいまだに決められずにいます。
もう少々おまちください。

どちらにいたしましても、今後当ブログより新たな記事を出すつもりはなく、ひとまず本記事をもちましてブログを終了させていただきます。

(ブログを移転する場合は、当ブログに移転先を告知いたします。)

短い間でしたが、当ブログをお読みいただいたすべての皆様に心よりの感謝を申し上げますとともに、今後の皆様のご健康をお祈り申し上げます。スマッチ!編集部の皆様におきましても衷心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

2011年4月 7日 (木)

マンションの御挨拶

こんばんは!!!エセレブ独身男子でございます。

もうすっかり桜も満開に近い状態になりましたね。このまま暖かくなってくれれば、東北地方で避難生活をされている方々も少しは身体的負担が減るのではないかと思います。節電、義援金、身近でできることをこれからも続けていかなくてはいけませんね。

さて。。きょうは御挨拶のお話です。

僕はこのマンションに入居した際は一斉入居だったため、隣近所にはまったく御挨拶をしませんでした。このため、隣にどなたが住んでいるのかさえ不明です。(そもそも空家か住人がいるのかも不明)

1階の廊下ですれ違うことはあっても、同じフロアでばったり鉢合わせ☆ってことはほとんどないため、周りの住人状況が見えないのです。

まあセキュリティマンションですし、逆にどんな人が住んでいるかわかってしまった場合、安全上も問題があるので(昼間仕事をしているため、日中は留守であることがわかってしまったりとか)、僕は御挨拶はなしで行こうと決めていました。

ところが、先日、あるお宅の住人の訪問がありました。
普段ぜったいインターホンでは出ないのですが、マンションエントランスではなく玄関先でなったため、「?」と思って出たのです。

すると、御丁寧にお菓子を持った住人の方がご挨拶に来て下さいました。
本当に一言二言お話しただけでさっと帰ってしまったのですが、こういう行為って本当に大切なんだな~と訪問を受けて初めて知らされたのです。

セキュリティうんぬんよりも前に、もっと常識的に行動しなくてはいけないなと感じました。
もちろん、この御挨拶に関しては慎重に行動する必要はあると思います。特に女性一人の場合、防犯上危険になる場合もありますので、十分に考えてくださいね。

それでは今回はこのへんで。
きょうも最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

«マンションが行っている節電対策パート2!